ウェスト棚

先日の木材の山はだいぶへってきました。椅子やテーブルも作っていますがウェスト新潟店20周年ということで少しお店の雰囲気ずくりとしてOutside-Inの棚を入れてくれました!!!。ありがとうございます!!!
b0202950_1835345.jpg

アウトドアということでこちらのロールテーブルのような感じでちょっとワイルドの感じ。ベースはレッドオークですがメープル、ブラックウォールナット、ブラックチェーリーも使いました。足は2度の傾斜ねせてあるのでとても安定しますし、品物は見易いです。
b0202950_1835616.jpg

またウェスト/アウトサイド〜インのコラボ焼印を使用しました。ちょっと昔ながら木釘を使用し強度をますだけでは無く、ワンポイントとして(眼鏡屋でもあるのでリベット(鋲)と同じ感覚)。しかし、ウォールナットの木釘は作られていないので全部昔ながらの手ずくり!
b0202950_1841632.jpg

お店にならべると面白いので是非ぜひ見てきてください!
b0202950_1835345.jpg

テーブル/椅子などはがんばっていますのでも少し時間を下さいね!
クリス
[PR]
# by eande-eyes | 2015-07-01 18:05 | Daily

2015親子キャンプ楽しみました!

先週末、楽しみにしていた親子キャンプを行いました!

とにかくみんな本気で遊んだ2日間、楽しかったです!

c0127476_10330562.jpg

今回のキャンプの3本柱となったまず一つは「川」

川登りで
勇気を出して草むらをかき分けて進んできた子供たちだけが出会えた滝。
 さすがに滝壺は深いので途中まででしたが、滝の脇には大きな蛇が待ち構えていたり、

c0127476_09590222.jpg

雪解けの冷水の中、身を清める者が現れたり
c0127476_09590594.jpg



狩りの血が騒ぎ出す者も現れて、
c0127476_09590817.jpg

1日中魚を置って、大量のカジカ捕獲に成功する者も現れました!
c0127476_09591062.jpg


次に「火」。
ライターやマッチを使わずに、これまで人間が使ってきたいろんな火おこしの道具で、
実際に火をつけられるか実験しました。

c0127476_10214350.jpg
惜しい!あとちょっとで火がつくところで残念。
またチャレンジしてみましょう。

こちらにちょこっと動画も載せてみました。→動画




最後は「毛虫」。
下の画像、苦手な方には辛いと思いますが、とにかく異常なほど多くてビックリ!


はじめは恐がっていた子供たちも時間が経つにつれて少しづつ慣れて、
上手に共存できました。

OUTSIDE INの「OBIチェア」でのんびりくつろぐ毛虫くんもいました。
色合いが合っていていいね!
c0127476_09591504.jpg

同じくOUTSIDE INの「SUNLIT SUNSHADE」も日差しをまろやかにしてくれて大活躍。
とても良い憩いの場でした。
c0127476_10285671.jpg
元気いっぱい遊んだ2日間。怪我など無く本当に楽しく過ごせました。

また来年、毛虫の少ない時期に開催したいと思います!
c0127476_09585795.jpg


[PR]
# by eande-eyes | 2015-06-19 08:40 | Daily

E&Eの生放送


とある日の午後、大きなアンテナを積んだ「TeNY」と書かれたトラックがE&Eにやってきまして、
なにやら準備を始めましたよ。
b0202950_09394354.jpg


そして屈強な男性たちがあれやこれやと素早い動きで機材を組み立てたかと思いきや、

素敵な女性アナウンサーさんがいらして、
E&Eの工場の中をテレビカメラに向かって説明し始めました。


b0202950_09394747.jpg

5月の終わりのとても暑い日でしたが、
新潟のテレビ局TeNYのスタッフの方に来ていただいて、
夕方ワイド 新潟一番」という番組でE&Eのメガネ作りの工程を生放送(!)で紹介していただきました!

放送直後、番組を見た方からの問い合わせもたくさんいただきました。
ありがとうございました!


あとで録画したものを観ましたが、なかなか面白くて、
番組スタッフさんからもとても評判が良かったとのお話も聞き嬉しい限り。


b0202950_09394834.jpg

最後にクリス社長とと斎藤アナウンサーとの2ショットもいただき!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!





[PR]
# by eande-eyes | 2015-06-18 08:00 | News

いろいろ盛り沢山−2

それで今年の冬の一番いい冒険。。。鍛冶屋の勉強。先日紹介した家族の旅でMississippiへ!三条にいい鍛冶屋たくさんいますが刃物を作っているかたが多いので南アメリカにいる有名な先生の所で7日間勉強してきました。すごい!鍛冶屋の天才。物作りの見方が変わってきました。Mississippiだったのでそんなに寒くないはずでしたがちょうど行った時は寒い、寒い。そんなに暖かい服を持っていってなかったので、7kgの鉄かたまりを真赤に暖めて足元においていました。。。(1000度ぐらい)、ものすごく気持ちがいい。。。
b0202950_6304.jpg

また石炭の火のつけ方が面白かった。。。Dipの箱(Dipは口の中に入れる細かなタバコ、箱にワックスがかかっている)を着火材として使って、まつぼっくりを使用し。。。いいね。。。よく燃えますよ。。。
b0202950_631293.jpg

初めて作ったものは自分の金槌、普通の金槌のように見えますがフェースの形の作り方はすばらしい、これで大きいものから指輪まで作りました。
b0202950_625353.jpg

パワーチュールは一切使わない、二人かかりで、手で。。。一人はディレクター、一人はストライカー(8kgの金槌をふる)。これは材料と仕上げ前。
b0202950_62496.jpg

ディレクターもやりたかったので最終的に3つを作りました。
b0202950_625854.jpg

そして色々な伸ばし方、組み方、鍛接、葉っぱ作り、指輪作り。。。最後に指輪。。。朝の8:00〜夜の7:00までプライベートレッソン、溢れじょうたいでしたがすごい勉強になった。
トングはかなり難儀した。。。でもテーパーの作り方から勉強できたのであるいみで金型屋はこちらで勉強始めるといいような気がします。
b0202950_63281.jpg

そして葉っぱ作り、指輪作り
b0202950_632164.jpg

それと鍛接を組み合わせて
b0202950_624628.jpg

折り曲げ、ゲート作りも
b0202950_63447.jpg

まだまだ色々と作りましたがこのブログもかなり長くなっているので。。。しかし、鍛冶屋も楽しい!!!頭の中に色々な家具が出来ていますが時間が無くて。。。ま、そのうち。。。

それでどういうふうにガネに関係があるかというと実は新しいものを作っています。。。新しいテンプルの作り方から仕上げまで。。。スニークプレビュー:
b0202950_632580.jpg


しかし、時間が無くて間に合っていないのにまた新しいものを始めてしまった。。。なんだろう?
b0202950_631676.jpg

出来たら紹介しますね!!!
[PR]
# by eande-eyes | 2015-05-23 08:00 | Daily

いろいろ盛り沢山-1

先日書いたようにとて〜も忙しい5ヶ月。。。仕事は休み無し、こちらの余計の遊びも休みなし。。。日本そば作りからアメリカの鍛冶屋の勉強。。。

昨年の秋にそばを作りたくて。。。しかしそばを作るならそば粉では無く、そばの実から始めないと。。。石臼を購入して(2台。。。なんで?ま、道具好き。。。)。
b0202950_5565227.jpg

どちらも古いものでしたので目立て (難しい。。。ちゃんとした道具も無いので。。。)、ハンドル取り付け、下台を作り。。。
b0202950_5565514.jpg

そばの実を職人のとなりの農家さんから購入して。。。そしてやっと年末に年越しそば!!!しかし、回すのは大変なのでパワフルなモーターを!
b0202950_5565868.jpg

また古いこね鉢を購入した。。。漆を塗り直したいけど。。。ま、そのうち。麺棒は工房に転がっていた丸棒(ブナ材。。。木工用で買うといくらでもしないが麺棒というと値段は10倍)
b0202950_557251.jpg

歯応えは悪くないですし香りは抜群ですがまだちょっと折れやすいかな。。。
b0202950_557531.jpg

しかし、雪がふっている時にまきストーブにもちを焼くのもいい!
b0202950_5564617.jpg


また25年ぶりにギターをまた始めた(かわったギターを作るのも計画していますが。。。時間が無い。。。)、ちょっとした椅子がほしかったので息抜きでざっっと作ったキリッパチチェア!!!工房にころがっていた端材、梱包材、革の切りっぱしを適当にくっつけて。。。
b0202950_5563918.jpg

ちょっとぶさいくだけど。。。まだまだだな。。。でも、座り心地はいい。。。
b0202950_5563760.jpg


アメリカの鍛冶屋へ行く予定で、日本の金槌をプレゼントとしてあげようと思いましたので探したところ友達の鍛冶屋に古い、ハンドルはこわれている金槌をいただきました(先生には新しいものを見つけて、ケヤキのハンドルをつけましたが)
b0202950_5562444.jpg

せっかくいいものをいただきましたのでサビを落とし、磨きをして、ニスをぬって
b0202950_5562779.jpg


アメリカの鍛冶屋の勉強は明日。。。宜しく!
[PR]
# by eande-eyes | 2015-05-22 08:00 | Daily

E&E Ltd.          新潟県三条市下保内2989  info@eandeltd.com                新潟県三条市のメガネとサングラス製造・輸入代理店。他にアウトドア木工家具も作っている不思議な会社


by eande-eyes

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Daily
SAY-OH
KOWALSKI
eyeSociety
7EYE
News
Cocoons
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

Link