「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Say Woof - Eyewear for Dogs?!?

Woof!   (日本語訳:ワン!)
ワンチャンは新聞の字を読むのはのは大変になっていませんか?老眼は進んでいるかも。それでSay-Woof 犬用眼鏡! 。。。 ?
b0202950_5534095.jpg

自分でも意味がよく解らない。。。

本当は冗談で始めたコレクションです。こちらのミミ会長はまだ若い看板娘の時7Eyeのtakuを掛けさせた中々!
b0202950_553351.jpg

そして年賀状の写真としてKowalskiやJDriftのサングラスをかけさせていました。ただフィットは悪く(犬の場合レンズの傾斜は逆ですし、鼻はひろい、フィッティングはぜんぜん違う)またミミちゃんのインナービューチー/女性らしさを見せるためにミミ用を作っちゃいました。
b0202950_5535237.png

美しいでしょう!ここまでふざけている会社は中々無いと。。。
あるメガネ屋に見せたら人間がかけられるようにしてほしいと言われ、Say Woof生まれました。
b0202950_5584195.jpg

まずはThe Mimiを紹介します!
b0202950_5535827.jpg

何とも言えない玉型ですが鼻を調整するとけっこいける!
b0202950_5542717.jpg

3色:クラシックブラック、ミミレッドデミ、絶妙紫。  くわしくはこちら

せっかくですからミミ会長の他の写真:
b0202950_5534399.jpg

J-Drift
b0202950_5534746.jpg

Kowalski
b0202950_6142739.jpg

Kowalski II (ミミちゃんはTequila好きです。。。たまにやりすぎ。。。)

不山戯ながらちゃんとものを作っていますよ。メガネを楽しくかけましょう!今度こちらのやんちゃんロックのモデルを紹介しまーす!
クリス
[PR]
by eande-eyes | 2014-03-28 06:16

たくさんのお客様!

昨日は工場見学ということで遠方からたくさんの眼鏡屋さんのスタッフの方がいらっしゃいました!
b0202950_16304506.jpg

アセテートフレームの製造工程とNXTカーブレンズの加工工程。
それから眼鏡ケース作りをしている縫い物セクション、木工セクションまで
とっても駆け足な説明になってしまいましたがご覧いただきました。


b0202950_16304833.jpg

Mimi会長もしっかり皆さんに情熱的なご挨拶をしておりました。
みなさま遠いところまでお越しいただき、ありがとうございました!


E&Eの工場が見てみたい!というお声には出来る限りお応えしておりますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

その際は今回の皆さんも行かれた「三条鍛冶道場」に行って鍛冶屋体験するのもオススメです!




それとE&EのFACEBOOKページを作りました。
FACEBOOKアカウントをお持ちの方は「いいね!」お願いいたします。

b0202950_16550146.jpg



[タダ]

[PR]
by eande-eyes | 2014-03-20 16:59 | その他

SAY-OHのWEBサイトをちょこっと更新!

こちら新潟県三条市では、穏やかになってきた空をMimi会長がじーっと見つめて物思いに耽っております。

b0202950_15483515.jpg

Mimi会長はおサボりしていても、我々従業員はフルスロットルで業務に勤しんでおりますよ。


本日はSAY-OHのWEBサイトを更新いたしました!
ヨーロッパ向けの新作の追加を含めて、あれこれ写真を増やしたりしておきましたので、チェックよろしくお願いいたします!

b0202950_15432166.jpg

かくいう新たに追加された3モデルをちらっと載せておきましょう。

女優のジェイミー・リー・カーティスさんに掛けてほしい、"Intimate"

b0202950_15432664.jpg


アメコミ的なデザインの"X"

b0202950_15432540.jpg




「ザ・東欧」の匂いを入れてみました、"EAST"

b0202950_15432866.jpg

4月15日からの春の展示会に向けて、新作の仕込みはこれからが本番です。
どうにも手が足りなくなったらたくさん余っている犬の手を借りるとしますね。

[タダ]


[PR]
by eande-eyes | 2014-03-15 16:28

Say-oH Naruhodo Megane Case!

もそろそろ春で嬉しいですね!ヨーロッパ用の新作3かたおわったばっかりなのにまだ春の新作6かたがんばっているところ。。。やりすぎのような気が。。。

さて、今日紹介したいのは新しいケースの新作。自社製の"なるほど”メガネケース!
b0202950_9534851.jpg

やっとすっきりした。今までケースは思うようなものは無くて。。。僕は変なところにこだわっているかもしれませんががんばって日本でものを作るなら日本製のケースはほしい。外注の見積もりをとったら金型費¥100万、ロットサイズ5000本、1本の単価は海外のケースの3〜4倍。。。止めた、メガネより高くなる。

また普通のケースは面白く無いですね。温もりや手作り感は無い。また僕はも一つ変なところがありますが無駄のゴミを作るのはきらい。お店は出荷する時にテンプルにキズをつけないようにビニル袋をつけって、また外にビニル袋をつけます。お店に出すとポイと。。。しかしケースを付けるならメガネにやさし材料を中に張って、テンプルにキズ付けないようにしておけばよけいなゴミ入らない。当然エンドユーザーがよろこぶデザイン、温もりがある材料、また愛着がでるように工業製品では無く、愛着があるような作りがいいですね。

こちらで厚物ミシンは何台はいていますし、中々センスはいい、上手な職人いるので社内に作るようにした。日本製豚革の中にソフトなメガネクロスをはって、首から下げられるように作りました。
b0202950_9541289.jpg

またテンプルポケットはとうぜん:
b0202950_954575.jpg

これでひょうばんはかなりよかったです、ケースは必要無い方はボールペン入として使用していたようです。でもまだ僕の中にぴんと来ない。当然メガネのデザインや作りに先に力を入れましたがいつも頭の後ろにチクチクと。。。まだなっとくいかなかった。。。僕はかなりハードにものを使いますので出張すると鞄にギュウギュウと物を入れる。。。とするとハードケースはほしいですね。それとレンズクロスはほしいですね。いつも無くする。またテンプルのキズを気にします。。。自分はめんどくさいな人と思いながらエンドユーザーも同じような考え一つでもあるかもな。。。と。

工場で皆が話し合って何度も試作をして来ました。メガネふきが無くならない、ハードケースでテンプルをまもって、軽くて、コンパクトで、使えやすくて、温もりがあって、愛着があるケースを
b0202950_9535797.jpg

最後にたどりついたのはNaruhodoケース!何でNaruhodo Case?初めて使うとかならず“なるほど”というから。。。使うのは簡単。コードにメガネふきはついっています。無くなりません。またそのメガネふきは袋になっているのでテンプルをスーッと入れるとテンプルをまもります。そして反対からピーッとコードをひぱるとケースに収納されます!(スーピーケースという名前でもよかったですがちょっと解らないですね)ストラップをくるくる巻いてもいいですし、くびからぶらさがってもOK。
b0202950_9534138.jpg

なるほど
しかし立てられるのでかわいいオブジェにもなる。
b0202950_9535354.jpg

中はソフトなレンズクロスですのでメガネにやさしい。外側にかわいいらしい布はってあります、写真はArtiga、フランス製のキャンバス生地。そのほかかわいいらしいアメリカ製Sunbrellaもあつかっています。どちも色使いがいいしっかりしている生地です。

サイズ2つあります。大きいケースに60X150mmのフレームは問題無く入ります(でも大きさは普通のメガネケースと同じ。小さいなサイズはそれより〜30%小さくてこぶりで便利36mmX145mmのフレームは問題無い。
b0202950_954186.jpg

よけいなところに気を使っているかもしれませんがやはりものを日本に作るならなるべくさいしょうから最後まで、または会社からお金を出すなら同じお金をスタフにとおもうのですが。。。かゆくなくなってすっきりした。。。

今度眼鏡を紹介しますね。
[PR]
by eande-eyes | 2014-03-13 10:04 | その他

ニイガタidsデザインコンペ

先週のこと、新潟県のにいがた産業創造機構さん主催のデザインコンペに展示してきました。

過去には草刈機の刃が大賞を受賞したりする、新潟の産業に根ざしたなかなかエグいデザインコンペなのですが、
新潟のいろんなメーカーが集まって面白いところでした。

b0202950_14503721.jpg

開催地は新潟市「朱鷺メッセ」。海風吹きすさぶ新潟の港界隈にできた大きなホールです。寒かったー。



我がE&Eも自社の製品となるメガネやアウトドア家具で参加させていただきました。
b0202950_14504172.jpg

b0202950_14504311.jpg
でも今回は残念ながら入選とは行きませんでした(以前受賞してます!!)。

直球にデザインされた製品って感じのものの他にも、ニヤリとしちゃう県内のおもしろアイデアもちらほら見られ、
新潟の産業の幅広さを体感しました!

その他、以前愛用していたくつ下を作っていらっしゃる五泉市の「くつ下工房」さんとの偶然な出会いもあったりしてよい機会となりました!

いろいろ面白いものがあっただけに、一般向けの展示が木・金曜日の2日間だけと言うのはちょっともったいないという気がしますが、
また来年皆さんも機会がありましたらどうぞ。

[タダ]


[PR]
by eande-eyes | 2014-03-10 15:26

MIDO

昨日MIDOから帰って来ました。疲ーれた。。。
b0202950_6485437.jpg

3日しかないですが色々と。部品さがし、機械探し、材料調達、取扱いメーカーとの打ち合わせ、レップとの打ち合わせ、また面白いもの探し、Say-oH新作紹介。。。それとうまいものを食べる(メインの目的?)。まずはチームKowalski!
b0202950_6484426.jpg

Kowalski君はがんばって営業しています。オシャレですね。。。今年の新作は中々!一番ひかれたのは個人好みの丸!
b0202950_6485169.jpg

また新作の革張りテンプルのアセテート:
b0202950_6484761.jpg

とブロストーンウオッシュ
b0202950_648418.jpg

楽しい!!!今度細かく紹介しますね。
材料メーカーとの打ち合わせで今年の新色はいい!しかしうちの担当フランチェッスカちゃんはかわいいね。
b0202950_648315.jpg

友人のAnaといろいろな話して、Say-Woofはとくに気に入ったようで。。。Ana-Rocks!
b0202950_6482587.jpg

でもMIMIのほうがにあいましたね。。。
b0202950_6482117.jpg

ま、かんこする時間は無かったですがうまいものを少したべたり(あんまり甘いものすきじゃないですがこのカキケーキはおいしかった。
b0202950_6483790.jpg

写真はあんまりとらない人ですが面白かった(私だけ?)と言えばホテルのドア。。。このような考えでイタリアの工事や大好き。。。ドアのハンドルは柱をぶつけると?私なら取っ手はでぱらないドアを探しますがイタリアでは柱にきりもみを入れる。。。すごいな。。。Pantheonはよく2000年以上もっていますね。。。
b0202950_6482934.jpg

(写真はあんまりよくないね。。。正直とるのははずかしかった。。。またイタリアでは日本というとMassageだそうです!
b0202950_6483537.jpg

意味がちょっと解らないですが。。。
ま、ま、今度新しく紹介するフレームなどたくさんあるのでぜひ宜しく!
[PR]
by eande-eyes | 2014-03-06 07:06 | その他

NEWサンプルBOX完成!

3月1日、こちら新潟も春の足音がちょっとだけ聞こえはじめました。

一昨日からボスはイタリア・ミラノの眼鏡展示会「Mido」へSAY-OHの新作を携えてお出かけ中。

という事で留守番チームは抜け駆けしてSAY-OHの新作眼鏡を紹介!

と思いましたが、まずはその新作を紹介するための入れ物、オリジナルのサンプルBOXが新しくなりましたので今日はそちらから。


メガネのサンプルBOXというと、黒いナイロン地のちょっと味気ないものが多いのですが、
SAY-OHのメガネを見てもらう前から「OH!」の期待が高まるように、サンプルボックスも自社で作っております!


アウトドア家具の製造もやっていますので、布やレザーなんてのもE&Eにはたくさんあります。
b0202950_08171775.jpg

















みんなで相談の結果、今回はこの真ん中の布シリーズを採用。



ここから縫い物担当の大竹さんの腕の見せ所!
裏地の布との間に芯材を挟んでミシンでダダダーっと縫い付けて行きます。

まずはこれでフタ部分ができます。

b0202950_08172861.jpg

















それと並行して木工部門の今井くんがベースの箱を作ってくれたので、
外側に布を貼付けて先ほどのフタと組み合わせ。

フタの開け閉めもスムーズになるようにマグネットも仕込んであります。

b0202950_08172378.jpg















ここまでもなかなか骨の折れる作業ですが、

この次は箱の中でメガネがごちゃごちゃにならないように間仕切りを作ります。

b0202950_08172682.jpg















ケースがメガネに傷をつけてはいけないですからね。
仕切りも含め、BOXの内側はメガネ拭きの素材を貼ってメガネを優しく包んでます。




これをBOXの中に取り付けて12本入るSAY-OH! BOXの完成です!

b0202950_09202588.jpg















フタ裏のグレーの三角は、サイズなどフレームの情報を書いたA4サイズの資料が入ります。



b0202950_09202281.jpg

















もう間もなく春がやって来たら
こちらにメガネをたくさん入れていろんなメガネ屋さんにお邪魔します!


来てー!とか、
来なくてもいいからSAY-OHのメガネが見てみたい!というお店さまいらっしゃいましたら、
お気軽に

info@eande-ltd.com


までご連絡くださいませ!


SAY-OHの予習はこれまたお手製のSAY-OH WEBサイトでもよろしくお願いします!

b0202950_09412959.jpg























タダ


↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟E&E Ltd.↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟↟
955-0021 新潟県三条市下保内2989 T.0256-39-0177  F.0256-47-0013   info@eande-ltd.com


[PR]
by eande-eyes | 2014-03-01 09:47 | その他

E&E Ltd.          新潟県三条市下保内2989  info@eandeltd.com                新潟県三条市のメガネとサングラス製造・輸入代理店。他にアウトドア木工家具も作っている不思議な会社


by eande-eyes

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Daily
SAY-OH
KOWALSKI
eyeSociety
7EYE
News
Cocoons
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

Link