<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実証・サングラスの威力!!

先週の日曜日に気の合う仲間と琵琶湖にバス釣りに行ってきました。
この場所は水質も悪く偏光グラスで水中を見ることも難しい場所ですので
先日、作って頂いた「J・Drift ATTITUDE」のコントラスト性能を試す意味で
サングラスで挑んだところ難しいポイントで、ほら、ご覧の通り!!
b0202950_11374350.jpg

このバスを釣ったポイントは雑草だらけで、オマケに岸には大きな木が生えていて
その枝も水面ギリギリまで伸びているポイントで、裸眼だと、雑草と木の枝の区別
と言うか、その境目が確認出来ないようなポイントでした。
ところが、このサングラスはその境目もクッキリ見え、雑草と木の枝の間も
確認出来ましたので、そこへ細心の注意を払いキャスト!!
一発で出ました。
周りの仲間も「良く、あんなポイントが確認出来たなぁ!」と驚いていました。

偏光グラスが釣りに有効なのは、もちろんですが、釣り方や場所によっては
「サングラスが有効」な事がこれで実証出来たと思います。

しかし、僕にも釣れる時があるんだなぁ・・・本人が一番驚いていたりして(笑)
[PR]
by eande-eyes | 2010-09-22 11:48

MOKOフレーム使用感

実は・・・
3週間程前に長年愛用していたフレームの蝶番のバネが折れまして
スペアのメガネで凌ぎつつ、購入したお店に修理依頼に行ったところ
片側のバネ交換で3週間かかって金額は¥7000!!
まぁ、確かにその位の日数とお金はかかるのですが、なんとなく腑に落ちず、
どうしようかと迷っていたところ、先日ご紹介させて頂いた
myサングラスと一緒にMOKOが!!
b0202950_10441945.jpg

かなり、嬉しかったです~!!
しかし、度数の強い僕はフィッティングせず、そのままかけると、めまいと頭痛が・・・
そこで、サングラスのフィッティングもあるので、大阪に行くついでにと
普段お世話になっているモダさんへ・・・で、合わせて頂きました。
「智」の部分を少し広げて頂いて、テンプルの「バネ性能」を活かし、頭をつつみこむ
ようにして頂きました。
結果・・・かなりイイです!!レンズは太いですが(笑)フレーム、レンズとも
軽いので、以前かけていたチタンフレームよりも結果的に軽くなりました。
また、同時に首を振ってもメガネがずれない。
よく、海外のフレームは鼻パットが日本人には合いにくく乗らないと言われますが、
全く問題ありませんでした。
b0202950_10534556.jpg

以前は(実際の話です。)メガネを掛けて走ると、すぐにズレるし、レンズの重たさで
鼻が詰まる・・と言うか塞がれて(笑うでしょ。でも、ホントの話です。)
大変だったのですが、MOKOに変えてからは、正直、かけているのを忘れる位に
軽い!!です。
また、しっかり顔に乗っていると言う実感がありズリ落ちる事もなく、安心感もあります。
いや~気に入りました!!
それと、もうひとつ!
良く街を歩いている人でメガネやサングラスをかけておられる方を、仕事柄、注意して
見ているのですが、MOKOのような「シートメタル・フレーム」をかけている方が少ない!!
MOKOの他にも、I・C・・・とか、MYK・・・とかありますが、ほとんど見かけません。
と、言う事は・・まぁ、めだつとまではいきませんが注目はされるようです。
事実、MOKOをかけていると友人から「そのフレーム何!?」と良く聞かれます。
先日、僕の友人にMOKOを見せたところ、あまりの軽さに驚いていました。

もう、普通のフレームはかけれ無い!と言うのが実感です。
皆さんもかけて見て下さい。ホント、かなりイケてますよ!!
[PR]
by eande-eyes | 2010-09-11 11:09

VISTANA(ビスタナ)に新色登場!!

9月に入り、朝・晩は少し涼しくなって来たような気がしますが
日中は相変わらずの「激!残暑」(笑)
寒くなるのはイヤですが、もう少し過ごしやすくなりませんかねぇ・・・

さてさて、釣りでも普段用にもご好評頂いています
オーバーグラスのVISTANA(ビスタナ)に新色登場!!です。
オーバーグラスと言えばメガネの上からかけられて非常に便利なアイテムなんですが
どう言う訳か、フレームカラーがブラックやブラウン系のカラーが多く
特に女性の方には不評でしたが今回、新色をリリースする事となりました!!
ファッショナブルなカラーですので、これからは男性の方のみならず
女性の方にもお使い頂けると思います。
b0202950_12421579.jpg

このカラーはフレームが「バーガンディー」、レンズカラーはグレーになって
います。バーガンディーとグレーカラーはある意味、意外な組み合わせですが、
こうして見るとかなりイケてますね!
お次は・・・
b0202950_12455290.jpg

フレームカラーは「マイカ」レンズカラーはコパーです。
コパーカラーはグレーに比べると少し違和感を感じられる方もおられますが、
実は非常に見やすいカラーなんです。
で、最後は・・・
b0202950_12501260.jpg

フレームカラーが「スチール」でレンズがグレーになっています。
これは、男性かな?いやいや、意外にも・・!!

そうそう、オーバーグラスは最初にも書いたようにメガネの上からかけると言いましたが、
そのまま、かけて頂いても大丈夫ですよ。
目の周りを完全にカバーしますので、まぁ、時期では無いですが「花粉症」の方にも
最適です。また、レンズは「偏光レンズ」ですので、余計な光も防ぎますので
コントラストもはっきり!!しますし、もちろんUV400ですので、これからの季節にも
多い「有害な紫外線」もカット!!してくれますので、目の保護にもいいですよ!
尚、上記の新色の3色につきましてはサイズがミディアム・スモール(MS)のみと
なっていますので、宜しくお願いしますね♪
[PR]
by eande-eyes | 2010-09-08 13:06

J・Drift ATTITUDE完成!!

私事で申し訳ないですが・・・
以前より、新しいサングラスが欲しいなぁ~と思いつつ、いつもお世話になっている
大阪のモダさんで視力を測って頂いたところ、「牡丹さん!8カ-ブ、ダメですよ!え~っと・・
6カーブは・・・ダメですね・・」
「えっ!マジですか?」「はい。5カーブならOKですね。」
うぅ~・・・ウチのサングラスは基本的に8カーブなんですが、自社商品が掛けれないとは・・・
悩んでいたところ、社長に相談・・・「ATTITUDE」なら作れるよ!!と有りがたいお言葉♪
で、早速お願いしたところ、本日到着しました~!!
b0202950_1313262.jpg

おぉ~っ!!カッコイイ!!でも・・・
b0202950_13141492.jpg

レンズ、太っ!!!
NXTレンズは屈折率が1.53の為、僕のような度数の強い場合は仕方ないのですが
このサングラスを見たクリス社長が、こちらもいつもお世話になっている
新潟のオードビーさんに相談したところ、「確かにレンズは太いですが、削り方によっては
サイドからの光をシャットアウトするような感じに出来て、これはこれでカッコイイんじゃない?」
て事になりまして、削って頂きました。
b0202950_1337221.jpg

サイドのエッジがイケてますね♪(確かにレンズは太いですが、でもかなり軽いです!
ビックリするほど軽いです!)

で、レンズカラーですが、これも以前から気になっていた「Plus55」と言うカラーにしました。
このレンズカラーはコントラスト性に優れているので、普段営業で車の運転が多い僕にとっては
非常にありがたいカラーです。
しかも、趣味?仕事?の釣りにもかなり効果的なんです。
「え?釣りには偏光グラスなんじゃないの??」と思われる方が大半だと思いますが、
実は釣りの種類や釣り方で「サングラス」が有効な場合も多いんです。
偏光グラスを掛けるメリットとしては、光をカットして水面のギラつきを抑える→結果、水中が見える→魚が見える→釣りに最適!となっているのですが、
水中を見る必要のない釣り・・例えば、ルアーのトップウォーターゲーム、へらぶな釣り等の
ウキを使った釣り、また、魚のいる場所を釣るのでは無くエサなどで魚を寄せて釣る釣りなどでは
偏光グラスより、ポイントがハッキリ把握出来るコントラスト性に優れた
サングラスが有効なんです。
事実、僕はメガネ業界でも釣り業界でも有名な某メーカーの度付き偏光グラスを持っているのですが
正直なところ、その効果を実感した事がないんです。
まぁ、それには他に理由があるんですがね・・・
まぁ、だいたい僕達が水中の魚を探すのは、せいぜい水深1m~2m程度ですので、
ハッキリ言うとコントラスト性の高いレンズで「両目でしっかり対象物を見る」事が出来れば
サングラスで十分だと思います。
事実、僕は偏光グラスを掛けても裸眼の釣り仲間が見えている魚が見えない時もありますから(笑)
まぁ、このサングラスのお陰で今後は車の運転も釣りも楽しくなる事間違いなし!!ですね♪
しかし、1個のサングラスを作るにしても場合によっては
たくさんの方の手によって作られるんですね。ありがたい話です。
大阪のモダさん、新潟のオードビーさん、社長、ありがとうございました。大事にしますね。
あとは、魚が釣れれば・・・これが一番の問題だったりして・・・(苦笑)
[PR]
by eande-eyes | 2010-09-03 14:08

E&E Ltd.          新潟県三条市下保内2989  info@eandeltd.com                新潟県三条市のメガネとサングラス製造・輸入代理店。他にアウトドア木工家具も作っている不思議な会社


by eande-eyes

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Daily
SAY-OH
KOWALSKI
eyeSociety
7EYE
News
Cocoons
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

Link