カテゴリ:Daily( 25 )

いろいろ盛り沢山-1

先日書いたようにとて〜も忙しい5ヶ月。。。仕事は休み無し、こちらの余計の遊びも休みなし。。。日本そば作りからアメリカの鍛冶屋の勉強。。。

昨年の秋にそばを作りたくて。。。しかしそばを作るならそば粉では無く、そばの実から始めないと。。。石臼を購入して(2台。。。なんで?ま、道具好き。。。)。
b0202950_5565227.jpg

どちらも古いものでしたので目立て (難しい。。。ちゃんとした道具も無いので。。。)、ハンドル取り付け、下台を作り。。。
b0202950_5565514.jpg

そばの実を職人のとなりの農家さんから購入して。。。そしてやっと年末に年越しそば!!!しかし、回すのは大変なのでパワフルなモーターを!
b0202950_5565868.jpg

また古いこね鉢を購入した。。。漆を塗り直したいけど。。。ま、そのうち。麺棒は工房に転がっていた丸棒(ブナ材。。。木工用で買うといくらでもしないが麺棒というと値段は10倍)
b0202950_557251.jpg

歯応えは悪くないですし香りは抜群ですがまだちょっと折れやすいかな。。。
b0202950_557531.jpg

しかし、雪がふっている時にまきストーブにもちを焼くのもいい!
b0202950_5564617.jpg


また25年ぶりにギターをまた始めた(かわったギターを作るのも計画していますが。。。時間が無い。。。)、ちょっとした椅子がほしかったので息抜きでざっっと作ったキリッパチチェア!!!工房にころがっていた端材、梱包材、革の切りっぱしを適当にくっつけて。。。
b0202950_5563918.jpg

ちょっとぶさいくだけど。。。まだまだだな。。。でも、座り心地はいい。。。
b0202950_5563760.jpg


アメリカの鍛冶屋へ行く予定で、日本の金槌をプレゼントとしてあげようと思いましたので探したところ友達の鍛冶屋に古い、ハンドルはこわれている金槌をいただきました(先生には新しいものを見つけて、ケヤキのハンドルをつけましたが)
b0202950_5562444.jpg

せっかくいいものをいただきましたのでサビを落とし、磨きをして、ニスをぬって
b0202950_5562779.jpg


アメリカの鍛冶屋の勉強は明日。。。宜しく!
[PR]
by eande-eyes | 2015-05-22 08:00 | Daily

冬の旅!!!

冬の旅!!!

久しぶりにブログを書いていません。。。ちょっと息抜き。。。

今年は学校の関係でクリスマス実家に戻れなかったので2月の上旬行くことになりました(生まれはボストンですが今両親はフロリダの南のほう)。それで2月の中旬にアメリカの有名な鍛冶屋のところに勉強するチャンスがありました、 Mississippi。。。家族とちょっとした車の旅をして、奥さん/達を日本に帰ってもらってから勉強しようと。。。しかしなんだかんだで4日で2000km。。。やはりアメリカは広いね。でもかなり面白い経験!
まずはフロリダのKennedy Space Center!
b0202950_5484677.jpg

実物のロケットがたくさん、実物のSpace Shuttleも見られます。Floridaへ行く機会がありましたらとても面白いのでおすすめです。
b0202950_5484361.jpg

たまたまその日ロケットの打ち上げもありました。。。近くには行けませんでしたがこのぐらい遠くてもすごい!その低音の振動は初めて経験しました。Launch
その後AtlantaによってCoca Colaミュージアム、ビンテージグッズ、色々な国のコカコーラの試飲、色々な遊び、またボトリングも見られます。。。面白いザAmericanaって感じです。
b0202950_5483312.jpg

その後Alabamaの Cathedral Cavernsへ。。。素晴らしい!なんともいえない。2kmちかく洞窟の中。。。その洞窟の入り口は世界一ぐらいの大きさで、中の石筍も世界一ぐらい。。。
b0202950_549973.jpg

しかも、ほかの石筍などは滝のようなものがあったり、
b0202950_5491193.jpg

教会のような形であったり(だからCathedral Caverns)。。。
b0202950_5482890.jpg

またとても面白いおじさんが案内してくれたので。。。アメリカの伝統的な田舎のおじさんって感じです。残念ながら写真はどっかにいってしまった。。。
b0202950_5483046.jpg

その後息子たちの楽しみの一番、バーベキュー!!!有名なところ行くよりは本格的な昔からのところのほうがいいので色々と探して。。。Mary’s!
b0202950_5485037.jpg

南のバーベキューは日本のラーメンのような感じでB級グルメ。しかし入り口はいいね。。。
ドアが二つある理由(左側もドア)。。。いいことではないですが昔は白人と黒人は別々。。。たしかにまだ50年しかやっていない店ですよ。。。今は違いますが。。。情けないですね。。。

中もかなりいい感じでした。。。ただ写真をのせきれないので、今回はここまで。。。Menuは壁に手書き、やはりアメリカの南の田舎でスペルは面白かった(PuddingではなくPuddin’などなど)
b0202950_5485548.jpg

子供はこれでたりなかったのでまたリブサンドとPuddin’を食べました。。。野菜はないですが。。。
また物作りマニアックが好きそうな昔の鉄工場!今 Birminghamのミュージアムになっています。なかなか見れない。。。
b0202950_549528.jpg

その後 Buffaloパーク、ちょっと子供むきでしたが面白かった。
b0202950_5491686.jpg

Windshield Timeは大方がとても面白かったです!

それで鍛冶屋の勉強してから2週間後に日本へもどり、またアメリカ営業やメガネ展示会へ。。。つかれた。。。営業しているといろいろな面白い方達に会えますが、(一番面白かったのは80kgのItalian Mastif (犬)。。。かわいくて!その中に気にいったAmericana:
b0202950_54917.jpg

アメリカンサファーダイナー  Ruby’s, いいかんじ
こちらの新しいメガネモデルも見つかり
b0202950_5485993.jpg

またSanFranciscoのホテルのElevatorは最高!
b0202950_5484074.jpg

で、一番気にいった看板
b0202950_5483863.jpg

たしかに。。。

ま、忙しい2ヶ月で。。。今度冬に作ったものを紹介しますね!(初めてブログに写真をのせすぎた。。。15枚までなので二つに分けますね。
[PR]
by eande-eyes | 2015-05-20 05:53 | Daily

メガネ職人募集中!

メガネ作りの職人を募集しています!物作りマニアック大好きな会社なのでプロ精神もった職人をさがしています。メガネの経験は必要無し。楽しく、いっしょうけんめい仕事をしたい、いいものを作りたい、色々な勉強や作業をやりたいという気持ちはさき!
b0202950_1513358.jpg

生産管理ロック課長

こちらでメガネを作る時にNC加工から始め、手仕上げで終わる、はば広い加工こていがあります。全ての経験は必要無し、この中の経験が一つ/二つあればまわりの技術を教えします。メガネは細かいものなのできようなかたは是非!

こちらの考えは一人一人にある仕事をあたいるでは無く、一人でものを最初から最後まで作れるようにする。1点ものを作っていないので当然数を作らなければならないのですが毎日同じ作業では無く、今日は加工、明日は磨きのような感じでめりはりがあります、またいつも新しいものちょうせんしていますのでいつも勉強!
b0202950_15125299.jpg

簡単なメガネ作りのこうてい:
CADから始め、図面をひきます。そしてCAMを使用してマシニングセンターのプログラムをくみます。プラスチック加工がおおいですが場合によって金型も作りますので金属加工もしますし、場合によって木工加工もします。マシニング経験(金属でも、木工でも、プラスチックでも)はあるかた是非!
b0202950_1512598.jpg

その後様々の手加工は入ります。座料の切り出し、ならいきでけずったり、テンプルをカットしたり、丁番をとりつけったりします。メガネせにょうの道具はおおいです(自社製機会もおおい。。。)しんぱいなく、教えします、ただ勉強する気ときようせいが必要です。
b0202950_151254100.jpg

b0202950_15124283.jpg

その後ヤスリ/けさぎかけでととのってから磨きます。
b0202950_15124069.jpg

最後にレンズ加工、ちょうしとり、さいしゅうしあものの仕上げ。
b0202950_1512561.jpg

全ての経験があるかたはいないと思います(あるなら是非是非!!!)勉強したい、色々な仕事をしたい、自分の技術を磨きたいという気持ちあるかたは是非E&Eに連絡をして下さい!
[PR]
by eande-eyes | 2015-04-22 08:30 | Daily

木工職人募集中!

木工職人を募集しています!物作りマニアック大好きな会社なのでプロ精神をもった職人さんを探しています。ある程度の無垢材加工経験必要ありですがこちらで色々と教えます。楽しく、一生懸命仕事をしたい、いいものを作りたい、色々な勉強や作業をやりたいという気持ちのある方大歓迎です!

こちらでは無垢材しか使いません。フラッシュなどの仕事は無いです。小物の量産, 家具の半量産、1点物まで作ります。くりかえし作業はありますが物を最初から最後まで作りますので毎日仕事は違います。
b0202950_150177.jpg

b0202950_150206.jpg

b0202950_1502432.jpg

使用している木材は主に落葉樹です。ラフな状態で来ますのでまずはバンドソー/手押しかんなから始め、自動かんなでぶあげします。そこそこの重量のものですし、場合によって結構の量使いますのでいい運動になります。
b0202950_1505022.jpg

b0202950_1505455.jpg

その後様々の機械加工や手加工を行います。鋸盤、ほぞとり、角のみ、などなどを使用します。カンナ/のみ/のこも使用します。
b0202950_151015.jpg

場合によって鍛冶屋の仕事も!!!(まだたいしたことをやっていないで、経験必要無し)
b0202950_151491.jpg

仕事を楽しく、いつも自分の技術を磨きたい、いつもよりいい物を作りたい、ぬくもりがある、自然の材料と仕事したい方 は是非E&Eに連絡を下さい!待っています!
[PR]
by eande-eyes | 2015-04-21 08:30 | Daily

お越しいただきありがとうございました!

Rambleや Delicious Timeにお越しいただきありがとうございました。!!!
b0202950_14545686.jpg

先週東京で毎年の楽しみのRambleの展示会でたくさんのお客様に来ていただきました。まだ発表していない新しいSay-oHヘリテージシリーズ(ちょっとひねったクラシックシリーズ)の初デビュー!
b0202950_14545369.jpg

Say-oHスーパーモデルとしてジェームズと桃子さんがモデルをしてくれました。しかし桃子さんの着物はバッチリですね。
b0202950_1455121.jpg

またその後、初のファションの展示会で Delicious Timeに出展。
b0202950_14545077.jpg

ちょっとファションと違いますがOutside-In (ライフスタイルファション!)Say-oH、Kowalskiをたくさんの方々に紹介出来ました!
b0202950_14544854.jpg

今度また新しいシリーズを紹介しますね!
[PR]
by eande-eyes | 2015-04-20 15:10 | Daily

メガネ屋さんの家具できました!

千葉県佐倉市のメガネのとよふくさんよりご依頼いただいて、
メガネ専用の引き出し付きの展示台を作らせていただきました!

b0202950_13252281.jpg
写真はE&Eの工房で撮ったものなのでちょっと周りが雑然としちゃってますが、
この展示台いろいろなところにメガネ屋さんならではの要素が盛り込まれています。

まずはこの引き出し。
b0202950_13262690.jpg
ベースとなる木の箱を作ってそこに様々な色や模様の布地を貼り付けています。


引き出しには仕切りが付いていて1段に14本のメガネを並べて入れることができます。
底部分も柔らかい布を敷いてメガネに優しく仕上げてます。
b0202950_1326432.jpg




そして一番オリジナルな部分はココ。
不思議な白木の枠がついてますね。実はこれ、
b0202950_14114160.jpg



先ほどの引き出しが取り出せるようになっているので、オススメのメガネが入った引き出しを取り出して置けるようになっているのです。
b0202950_14114759.jpg

普段はしまっておいて、ここぞという時にこうして引き出しを取り出しておすすめのメガネを紹介していくことができるので、
よりわかりやすく、そしてきれいにメガネをオススメできるというお店の提案スタイルに合わせたアイデアです!



あいにく設置には伺えなかったのですが、とよふくさんのスタッフの方から喜びのお言葉とともに設置された写真も送っていただきまして、
お店の雰囲気にも良く合っていました!ありがとうございました!


メガネ屋さんのオススメの仕方もいろいろな方法がありますので、
それぞれのお店のスタイルに合わせた什器をお作りいたしますよ。
もちろんメガネ屋さんではなくても大丈夫です。お気軽にご相談くださいませ。


[PR]
by eande-eyes | 2015-03-23 16:27 | Daily

そろそろ春の新作が形になってきています

b0202950_8514274.jpg


あれこれ試作を削ってみてからここをこうして、色はあれにしてなどなど思案して、
出荷分と新作分の二手に分かれて(メガネ以外もあれこれ作っているので五手くらいになってますが)
お楽しみは着々と進んでいます。

ということは春も少しずつ近づいてきたということ。

E&Eから車で30分くらい、五十嵐川をずっと遡ったところに、
います!たくさん!白鳥が!
b0202950_8531688.jpg


冬の日中田んぼで落ち穂を食べていたりするので、地元の方々はそんなに白鳥に驚かないようですが、
数百も集まるとさすがに特別。
鳴き声もすごいすごい。ご近所さんは大変そうです。

3月になればまた北へ帰って行ってしまうので、見られるのももうあとわずかですが
また冬の楽しみが一つ増えました。
[PR]
by eande-eyes | 2015-02-18 08:54 | Daily

Winter

サスガ新潟!!!
b0202950_13392151.jpg

[PR]
by eande-eyes | 2014-12-08 13:38 | Daily

初雪!

新潟初雪!
b0202950_9413223.jpg


ま、アセテートの削りくずですがスタフは寒がりで10月末から冬用なブーツはいている。。。(僕はまだサンダル。。。コートはまだだしていない。。。断熱ありすぎ。。。)

今度色々と紹介しますね。
クリス
[PR]
by eande-eyes | 2014-11-07 09:42 | Daily

Silmoどたばた

つかれた。。。Silmoから帰って来て1週間半たちますがまた日本のRambleの展示会の準備でドタバタ。。。でも今年のSilmoは楽しかった!
b0202950_15293517.jpg

今年ミミとロックが遊びに来てくれた!ブースはシンプルに仕上げ、しかしこちらのDisplayはかなり人気でずうと写真とられぱなし、10分おきぐらい写真とられていました。。。またoH!言ってもらえたかんな。。。
b0202950_15335775.jpg

今度こまかく紹介しますが新作も気にいってもらった!
b0202950_15301450.jpg

Kowalskiのブースもあいかわらずよく出来ていって、Kowalskiじいちゃんも来てくれた!
b0202950_15294968.jpg

しかしKowalskiの新作はやば!Canvasばりと木のテンプル!
b0202950_15295298.jpg

b0202950_1530270.jpg

今度紹介しますね。
しかし、フランスやよく解らないね。。。パリのトイレの写真(モザイクはちょっと毛がのっていたので気持ち悪かった。。。)
b0202950_15293890.jpg

上のスティッカー
b0202950_15294117.jpg

”飲めない水だ”。。。はってあった良かったです。。。ちょっと喉が渇いていた。。。フランス人には必要な知らせだそうですが。。。よく解らない。。。
[PR]
by eande-eyes | 2014-10-16 08:00 | Daily

E&E Ltd.          新潟県三条市下保内2989  info@eandeltd.com                新潟県三条市のメガネとサングラス製造・輸入代理店。他にアウトドア木工家具も作っている不思議な会社


by eande-eyes

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Daily
SAY-OH
KOWALSKI
eyeSociety
7EYE
News
Cocoons
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

Link