Say-oH Naruhodo Megane Case!

もそろそろ春で嬉しいですね!ヨーロッパ用の新作3かたおわったばっかりなのにまだ春の新作6かたがんばっているところ。。。やりすぎのような気が。。。

さて、今日紹介したいのは新しいケースの新作。自社製の"なるほど”メガネケース!
b0202950_9534851.jpg

やっとすっきりした。今までケースは思うようなものは無くて。。。僕は変なところにこだわっているかもしれませんががんばって日本でものを作るなら日本製のケースはほしい。外注の見積もりをとったら金型費¥100万、ロットサイズ5000本、1本の単価は海外のケースの3〜4倍。。。止めた、メガネより高くなる。

また普通のケースは面白く無いですね。温もりや手作り感は無い。また僕はも一つ変なところがありますが無駄のゴミを作るのはきらい。お店は出荷する時にテンプルにキズをつけないようにビニル袋をつけって、また外にビニル袋をつけます。お店に出すとポイと。。。しかしケースを付けるならメガネにやさし材料を中に張って、テンプルにキズ付けないようにしておけばよけいなゴミ入らない。当然エンドユーザーがよろこぶデザイン、温もりがある材料、また愛着がでるように工業製品では無く、愛着があるような作りがいいですね。

こちらで厚物ミシンは何台はいていますし、中々センスはいい、上手な職人いるので社内に作るようにした。日本製豚革の中にソフトなメガネクロスをはって、首から下げられるように作りました。
b0202950_9541289.jpg

またテンプルポケットはとうぜん:
b0202950_954575.jpg

これでひょうばんはかなりよかったです、ケースは必要無い方はボールペン入として使用していたようです。でもまだ僕の中にぴんと来ない。当然メガネのデザインや作りに先に力を入れましたがいつも頭の後ろにチクチクと。。。まだなっとくいかなかった。。。僕はかなりハードにものを使いますので出張すると鞄にギュウギュウと物を入れる。。。とするとハードケースはほしいですね。それとレンズクロスはほしいですね。いつも無くする。またテンプルのキズを気にします。。。自分はめんどくさいな人と思いながらエンドユーザーも同じような考え一つでもあるかもな。。。と。

工場で皆が話し合って何度も試作をして来ました。メガネふきが無くならない、ハードケースでテンプルをまもって、軽くて、コンパクトで、使えやすくて、温もりがあって、愛着があるケースを
b0202950_9535797.jpg

最後にたどりついたのはNaruhodoケース!何でNaruhodo Case?初めて使うとかならず“なるほど”というから。。。使うのは簡単。コードにメガネふきはついっています。無くなりません。またそのメガネふきは袋になっているのでテンプルをスーッと入れるとテンプルをまもります。そして反対からピーッとコードをひぱるとケースに収納されます!(スーピーケースという名前でもよかったですがちょっと解らないですね)ストラップをくるくる巻いてもいいですし、くびからぶらさがってもOK。
b0202950_9534138.jpg

なるほど
しかし立てられるのでかわいいオブジェにもなる。
b0202950_9535354.jpg

中はソフトなレンズクロスですのでメガネにやさしい。外側にかわいいらしい布はってあります、写真はArtiga、フランス製のキャンバス生地。そのほかかわいいらしいアメリカ製Sunbrellaもあつかっています。どちも色使いがいいしっかりしている生地です。

サイズ2つあります。大きいケースに60X150mmのフレームは問題無く入ります(でも大きさは普通のメガネケースと同じ。小さいなサイズはそれより〜30%小さくてこぶりで便利36mmX145mmのフレームは問題無い。
b0202950_954186.jpg

よけいなところに気を使っているかもしれませんがやはりものを日本に作るならなるべくさいしょうから最後まで、または会社からお金を出すなら同じお金をスタフにとおもうのですが。。。かゆくなくなってすっきりした。。。

今度眼鏡を紹介しますね。
[PR]
by eande-eyes | 2014-03-13 10:04 | その他

E&E Ltd.          新潟県三条市下保内2989  info@eandeltd.com                新潟県三条市のメガネとサングラス製造・輸入代理店。他にアウトドア木工家具も作っている不思議な会社


by eande-eyes

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Daily
SAY-OH
KOWALSKI
eyeSociety
7EYE
News
Cocoons
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

Link